テンブログ

売れる営業になる方法・不動産情報などを解説していきます。

大企業の安定はもう終わり、、、

おはようございます。

ようやく年末が近づいてまいりましたね。      この時期になると忘年会で忙しいという方も多いかと思います。 社会人の皆様お疲れ様です。 

そんな中、冬よりもさむ〜い話題を 耳にしたので書きます。

大企業に勤めているから安心」 という時代はどうやら終了したそうです。

リストラは過去にリーマンショックなどで行われてきました。

ただ今、リーマンショックと同じぐらいのリストラ率なのをご存知ですか?

何故リストラが増えているのか

現在世の中が「年功序列実力主義」に切り替わってきたからです。

私もまだ心のどこかで長く勤めていれば、、、

などと甘い期待を抱いていました。         ただそれは今や幻想です。

これからはAIの発達など時代の変化に対応できない人間に厳しい社会なのです。

何歳からリストラが始まるのか

私も驚きましたが、、、              ずばり「45歳」が増えているそうです。

世間的には係長、課長などのポストについている方が多いと思います。

現在役職がない方は、いつ背中から肩を叩かれてもおかしくないと思います。

もちろん会社としては役職ある人間の入れ替えも積極的に行いたいでしょうから、 役職があっても安心できません。

実際に大企業の「味の素」という会社では50歳以上を積極的にリストラ対象にしているそうです。

これが誰もが知ってる大手の企業の話だから怖いところです。

リストラされない為には?

ずばり!                    【リストラされても生きていける道を作っておく事です

正直この問い答えは難しいです。 会社としては仕事ができる人間でさえリストラ対象ですから。

上記の会社などから 時代は会社に長くいる人間より、会社に新しい血を入れる事で成長を狙っています。

私がいつも心掛けているのが、 会社を明日辞めても生きていける道を探して勉強する事だと思っております。

社会人になって勉強してますか? これからは実力が全ての世の中になります。

会社に長く勤めれば出世する世の中ではありません。

私は不動産営業マンですが、お客様は40代に入ってから購入される方もいらっしゃいます。

45歳になった時に会社から必要とされる人間になるか、別の道を作っておくか。

人生の方向は今日この瞬間から行動した人間に良い道が見えます。

朝からリストラというダークな話題ですが、今日から皆様に変わって頂けるきっかけになればと思います。

それではお仕事頑張りましょう!!